超お勧めブラウザ=Sleipnir 私設マニュアル(導入編)
No PC画面 説明
0 【準備】 圧縮解凍ソフトをインストールしていない人は、ここでまず、圧縮解凍ソフトをインストールする。
■ 壱───まず、ダウンロード
1
ダウンロード画面
Sleipnirをダウンロード(自分のパソコンに保存)する。

Seipnirをダウンロード
↑をクリックし、Sleipnirのダウンロード頁を開く。

クリックして暫くすると、左図のような画面が表れる。これがSleipnirのダウンロード頁だ。


※ Sleipnirはスレイプニールと
   読ませるようです。意味は全
   く知りません(笑)。
2
開いた画面で「ダウンロード」をクリックする。

すると左図のような画面に変わる。

ここで、
「FTPでダウンロード」あるいは
「HTTPでダウンロード」のいずれかをクリックするとダウンロード開始画面に移る。
3 ダウンロードアクセレレーターがインストールされている場合には、左のような画面が表れる。

ここで、保存する場所は自分で選ぶ。(変更ボタンをクリックする等で自分で決める)

その後ダウンロードの開始をクリックしてDLを開始する。
4 ダウンロードアクセレレーターがインストールされている場合には、ダウンロードが終わると左図が表示されるので、「開く」ボタンをクリックする。

そうすると自動的にファイルの"解凍"が始まるので、しばし待つ。
5 解凍が終わると、一般にデスクトップ上に「sleipnir142」なるフォルダが作られているはずだ。

それを開くと左図のようになっているはずだ。一応中身を確認しておこう。

これにてダウンロードは終了!

※ 「一般に」とは、圧縮解凍ソフトのインストール時に、デスクトップ上でない別の場所に、独自に解凍場所を設定している場合には当てはまらないため。
■ 弐───インストール
6 さて、5の窓は閉じ、ここでは、一般にデスクトップ上にあるsleipnir142フォルダを丸ごと移動する。移動先はc:\Program Files フォルダ内である。

移動方法は次の@〜Cの通り。

@左図のようにsleipnir142フォルダにマウスカーソルを置いて右クリックし、切り取りを左クリックする。
7 A次に、
c:\Program Files
フォルダを左クリックして開く。
8 B開いたフォルダ内で、白地の箇所にマウスカーソルを合わせて右クリックする。

C表れたメニューから
「貼付け」を左クリックする。
(これで、sleipnirフォルダがデスクトップからc:\Program Filesフォルダ内に移動した)
9 以上でインストールが終わるが、今後の利用の便を考えて、デスクトップ上に、sleipnirへのショートカットアイコンを作っておこう。
その手順は以下の@からBの通り。

@
C:\Program Filesフォルダ内に移動したsleipnirフォルダを、ダブルクリックして開こう。
(左図のような内容となっている。)
10 A
その中の、Sleipnir.exeの上にマウスカーソルを置いて、右クリックして「送る」をクリックする。
B
さらに表示されるメニューから「デスクトップにショートカットを作る」をクリックする。

これでデスクトップ上に、sleipnir.exeへのショートカットアイコンが作成されたので、エクスプローラは閉じよう。
(←アイコンは左図参照)
■ 参───Sleipnir を設定する(これからが、いよいよ本番である(笑)!くじけずにファイト!)
11 さあ!これから、すんばらしいブラウザの素晴らしさを満喫するために、Sleipnir の設定を行う。
デスクトップ上のをダブルクリックして、Sleipnirを起動すると、左図のようなようこそ画面が表示され、ここに設定が始まる。

インポートはお好みで指定する。
ツールバーは大きなものは不要であろう。
マウスジェスチャーは、オペラ風、Browser Assintant風のいずれかを選択する。判断できなければ、Browser Assintant風を選択する(my推奨)。
以上が済んだら、OKボタンをクリック。
12 11でInternet Explorerのお気に入りのインポートを選択すると、左図が出るので、「いいえ」ボタンをクリックする。

「はい」ボタンはお勧めできない。
13 「お気に入り」が反転していれば、そのまま、していなければ「お気に入り」をクリックし反転させてから、「OK」ボタンをクリックする。
14 以上が終わると、初期設定を終えたSleipnir が起動し、左画面のような表示が出る。

ここに、お気に入りが取り込まれているのが確認しておこう。
時間がなければここでSleipnirを終えて一段落。

さすれば、各々方!
メニューバーの「ツール」 → 「Sleipnir オプション」とクリックしてオプション設定に進もう。

これから、いよいよ遂に、Sleipnirの詳細な設定を行うが、ここは極めて重要なので、辛抱して先に進む!!

この頁の先頭に戻る   開設日:2004年2月2日  



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!