パソコンの引っ越し───具体的作業について

1.  文書、画像等の自己作成ファイル

これに関しては特別な方法はありません。次のような方法でデータを複写し、それを新しいパソコンに 読み込む事になります。
(※  順番はお勧め順ではなく思いつき順です。(;^_^A )
(1)  CD-RWや外付けハードディスク等の外部記憶媒体にデータファイルを複写する。
(2)  クロスケーブルでパソコン同士を直接接続してデータファイルを複写する。
(3)  自宅や会社等のLan上でデータを複写転送する。
(4)  ネット上のストレージサービスを利用してデータを複写し、新しいパソコンにダウンロードする。

2.  ブラウザソフト(例:インターネットエクスプローラ)のお気に入り

お気に入りの実体は、特別な場所にあるフォルダとその中のファイルに他なりません。
従って、どのフォルダがお気に入りフォルダなのかさえ分かれば、単純に複写すればそれでお仕舞いです。
WindowsXPの場合は、 "C:\document & setting\username\お気に入り"フォルダが"お気に入り"の実体フォルダであり、 その中にあなたが作ったお気に入りが入っていますので、"C:\document & setting\username\ お気に入り"フォルダをその中のフォルダやファイル毎複写すれば、お気に入りの引っ越しは完了します。
しかし、この方法によらずとも、あるソフトを使えば、メールソフトの全データと一緒にお気に入りもまとめて 複写することが出来ますので、それを活用することをお勧めします。その「あるソフト」については次項で述 べます。

3.  メールソフトのアカウント、アドレス帳、振り分けルール、送受信メールデータ、(添付ファイル)

Outlook Express の場合に限定して説明します。その他のメールソフトの場合についてはここでは触れません。
メール関係の諸データの引っ越しは原始的に行うと大変ですので、専用ソフトを使って一括して複写し、新しいパソコンに丸ごと取り入れることをお勧めします。
そのソフトは、例えばexma4(エグマ4)という名前の無料ソフトです。これを使えば、送受信メールデータ(添付ファイル共)、アドレス帳、アカウント情報(パスワードを含む)のみならず、メールの振り分けルールや作成した署名まで取り出すことが出来ます。更におまけ的機能として、Internet Explorerのお気に入りも取りだしてくれます。
こちら(※  exma4の作者のサイト)をクリックしてexma4をダウンロードしてください。(※  exma4 作者サイトには、画像入りの使い方説明もあります。)
試しに、exma4を使って今利用しているパソコン内のメールデータ等を取りだしてみると、どんな感じなのか分かると思います。
───これ以下は未作成───

4.  辞書に登録した単語

利用している日本語入力ソフトによって方法は異なりますが、ここでは MSIME について述べます。

5.  Cookieデータ(必要に応じて)

6.  自分でインストールした各種ソフトの一覧表(これを作っておくとインストール時に重宝する)

7.  ネットワークの環境設定(TCP/IP、WINS、ドメイン等)

8.  ワードやエクセル等のアプリケーションの設定内容(ツールバー、ファイル保存場所等)

9.  その他必要に応じて




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!