まだまだ現役! Windows98を使い倒そう!

■ 何で? いまさら 98?

世は Windows XP 全盛。右も左も"賑やかな"画面のパソコンが並んでいる───そんな職場はそう多くはないかもれないが、昨秋マイクロソフト社は Windows 98 のサポートを打ち切ると言いだし、流石に抗議の声が多かったのか、当面 Update は打ち切られることなく、何とか寿命を長らえ現役として扱われている98。(マイクロソフトは、Windows 98、Windows 98 Second Edition (SE) および Windows Millennium Edition (Me) のサポート期間を 2006 年 6 月 30 日まで、さらに延長することを決定した。)
現役も現役、一部ではまだWindows95すら使われている中で、98よ、君は立派な現役なのだ。
ところが、書店に並ぶパソコン雑誌では、98はまるで過去の遺物、時代遅れとばかりに冷たく扱われている。98特集記事など見かけることはないし、様々なマニュアルや解説本もXPオンリーだ。
虐げられ足蹴にされ、生みの親にも見捨てられそうになった98。ユーザーとしてこれまでにさんざんお世話になってきたというのに、利便性・多機能性等を理由に、さっさとXPに移行してしまってそれで良いのか? 良心の呵責はないのか? 現に多くの利用者がいるのにXP中心のサイトで良いのか?───「今だからこそ」98をもっと快適に使おうではないか! それがせめてもの恩返し、長らくお世話になった98に義理を立て感謝の念を捧げることこそ人の道ではないか?!?───かくなる自責と反省の念からこのページが誕生しました。(これが本当の理由であると信じる人は一人もいないであろう(笑)。98を使わざるを得ない環境、それもハード的にも極めて貧弱な環境下に置かれ、悶絶の苦しみを味わった結果の証がこのサイトであることは、知る人ぞのみ知るこの地球の片隅の些細な事実である。)

■ 98をより軽快に動作させる───(1)無駄なスタートアッププログラムを停止する。

下図のようにスタートアッププログラムを最小限に抑えれば、起動直後のメモリ使用量は相当抑制され、あなたのパソコンはより軽快に動くようになります。是非お試しあれ!
<手 順>
・ [スタートボタン]→[ファイル名を指定して実行]→「msconfig」と入力してEnterキーを押す。
・ すると下図のような画面(System Configuration Utility)が起動するので、ここで下図の例にあるように不要なスタートアッププログラムをはずす(レ点をクリックしてOFFにする)。
スタートアップを簡潔にする 左図の例のほかにも、利用しているPCの状況に応じて次のプログラムはスタートアップから除外することが出来ます。但し、インストールされていればですが...。
(出典はわが愛読紙『PcJapan』2002年9月号p.80)

・IMJPMIG
MSIME2002。ATOK派の人には邪魔なだけ
・TINTSETP
MSIME2002a。ATOK派の人には邪魔なだけ
・Mixer
サウンドカード付属のミキサー
・ctfmon.exe
言語バーだって不要だ〜
・msmsgs.exe
Windows Messengerは常駐させるな
・realplay.exe
動画/音声ソフトは必要に応じて起動すればよい。
・YPagerJ.exe
Yahooメッセンジャーを職場で使える?
・aim.exe
AOLメッセンジャーなんて使ったことある?

※ 一言
 因みに私が職場で使っているPC(CPU:Celeron600MHz、Memory:128MB)で極限までスタートアッププログラムを削り取ったところ、再起動した直後のリソースメーター値は90%以上空きがありました。余りのゆとりに我ながら吃驚しました。

■ 98をより軽快に動作させる───(2)デスクトップを簡素化する

いくつかのソフトを同時に起動して、極端にパソコンの動きが遅くなったり、固まってしまったり、苦い経験をした方は多いのではないでしょうか。マルチタスクを1つの売り物にして発売されたものの、仕様である「システムリソース制限」からこうしたことが起こってしまいます。(XPでは解決された。)
そこで、出来るだけメモリを消費しないようにカスタマイズすることによって、限られた資源(システムリソース)を出来るだけ効果的に利用できるようにする必要があります。以下のように様々な設定を見直すことで、より軽快に動作するようになります。
<手 順>
・ デスクトップ画面上のアイコンがない任意のポイントにマウスカーソルを置いて、右クリックする。
・ サブメニューが表示されるので、[プロパティ]をクリックすると下図の窓が起動する。
・ 後は上の方にあるそれぞれのタブをクリックして項目を選択し設定する。

■ 98をより軽快に動作させる───(3)その他の様々な設定を変更する。

 各項目の具体的説明はオイオイ書き足していきます。
 1 使わないフォントは削除する。
 2 不要なアプリケーションを削除する。
 3 不使用のプリンターを削除する。
 4 クイック起動バーを活用する。
 5 重たいOutlook Express から軽快なメールソフトに乗り換える。
 6 インターネットエクスプローラから軽快なタブブラウザに乗り換える。
 7 インターネットエクスプローラの同時ダウンロード数を拡大する。
 8 不使用のネットワーク設定を削除する。
 9 インターネット接続環境をソフト的に整備する。
10 こまめにスキャンディスクとデフラグを行う。
11 不要ファイルや不要レジストリデータを削除する。
12 以上の全ての作業の後にレジストリを再構築し、その後デフラグを掛けて「達磨に目を入れる」。

開設日:2004年5月21日   



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!